天売島探鳥のススメ

今日は天売島について紹介しようと思います。行った事がないけど機会があれば行ってみたいと言う方の参考に少しでもなればと思います。

天売島は道北日本海側にある離島で、旅鳥の中継地、ウトウなどの海鳥の繁殖地として有名です。アクセスは羽幌からフェリーで1時間ほどです。多少の波なら出ます。特にGWなどのお客さんが多い時は少し無理してでも出るみたいです。札幌から羽幌へ高速バスが出ているのでレンタカーを借りなくても行く事が出来ます、が10月以降はフェリーが1便しか出ないためバスで行く場合羽幌で一泊しなければなりませんのでお気をつけください。


探鳥ポイント

1、赤岩展望台 民宿や他の探鳥地から離れていて、道中の後半は殆ど鳥がいないため敬遠されがちですが、ウミガラス、ケイマフリなどが高確率で見れるため初めて天売島へ行く人にはオススメです。高所恐怖症の人はやめておいた方がよいです。僕は怖くてあまり行きたくないです…w

期待出来る野鳥 ウミガラス、ケイマフリ、ウミスズメ、ウトウ、ヒメウ、(アザラシ)

2.フットパス 北側の開けた場所よりも針葉樹や広葉樹が生い茂る南側の方が珍しい鳥が出やすいと思います。何が出るかは運次第ですが、何が出てもおかしくないと思います。GWにノゴマ館へ行くと大体とりけん部員が休んでいます。

期待出来る野鳥 ムギマキ、マミジロキビタキシロハラホオジロコマドリ、キマユムシクイ、カラフトムシクイ、コアカゲラなど

3.厳島神社 渡って来た鳥が最初に休憩する場所だと思っています。様々な野鳥が観察されていますが、滞在時間は短い事が多いです。

期待できる野鳥 カラアカハラ 、マミジロ 、ムギマキ、チゴモズ、ムジセッカ、マミチャジナイなど

4.桜並木 フットパスに入る途中にある。お地蔵さんが並んでいて、奥にはお墓がある。

桜が咲いていると蜜を吸いに野鳥が来る事がある。

期待できる野鳥 チョウセンメジロニュウナイスズメ、カラアカハラ 、シマゴマなど

5.お墓 桜並木の奥の坂を登った場所にある。僕はあまり良い思いをした事がないですが、珍鳥がたまに入るらしいです。

期待できる野鳥 チフチャフ、オジロビタキ、サンショウクイなど

6.天売島灯台 少し遠くて疲れる。珍鳥が入りそうな雰囲気は感じるが出会えた事はない。

期待できる野鳥 ムジセッカ、シラガホオジロなど

7.県道548(ゴルフ場辺りから舞浜漁港辺りまで) 結局一番珍鳥に出会うのは548号線沿いを歩いてる時です。(個人的見解)

畑や荒廃地、芝生などがあり多種の野鳥に出会えます。

期待できる野鳥 オジロビタキ、キマユホオジロ 、コホオアカ、カラフトムシクイ、シラガホオジロ、ヤツガシラ

8.ゴルフ場 抜ける直前のツグミがたむろします。白色バフ変ツグミや、ハチジョウツグミなどを見た事があります。

期待できる野鳥 ツメナガセキレイ 、ムネアカタヒバリ、ハチジョウツグミ

9.海岸線 海岸線を歩ける場所がちょいちょいあります。

期待できる野鳥 シベリアアオジシノリガモ、サバクヒタキ類


おすすめの楽しみ方

天売島は釣りも有名でロックフィッシュ(エゾメバル、ソイ、アイナメ)が簡単に釣れます。ゲストハウスに泊まり釣った魚を自分で調理し夕食として食べる事も出来ます。釣りは5月下旬〜と9.10月が良く釣れます。5月上旬は寒いからか魚の活性が悪く微妙です。

毎回お世話になっている天売島唯一のゲストハウス→天宇礼 https://coubic.com/teure


お昼ご飯。

ご飯処は番屋炭火海鮮が美味しいです。キャンプ場にあります。炙り海鮮丼がおすすめです。


焼尻島に寄ってみる。

焼尻島は天売島の隣の島ですが、同時期でも鳥の入り方が違うので寄ってみるのも面白いかもしれません。エンベリは天売の方が入りやすいですが、天売に少ない水場が多く良いポイントも多いです。また森が都市公園のような感じで、天売島の森とは雰囲気が全く違います。牧場は広すぎるので探鳥には向かないです。森の中が良いと思います。