天売島遠征第3弾 2019年5月18.19日

今年3度目の天売島に5月18.19日で行きました。天売島は例年5月中旬に渡りのピークが来るので函館を金曜夜に出て土日で天売に行くという強行日程で行きました。

今年はあまり鳥が多くなく森は寂しい感じでしたが、それでもパラパラと珍鳥が見れて流石は5月中旬の天売だな〜という感じでした。特にアムールムシクイは北海道初撮影(声は以前に記録があるらしい)だったという事で凄い現場に立ち会えました。マミジロキビタキ♂♀の情報もありましたが通過だけで長居してくれなかったみたいです。来年こそはマミキビ見たいな〜…

 

観察できた主な鳥

シロエリオオハム、アカエリヒレアシシギ、トラフズク、キマユムシクイ、アムールムシクイ、ムギマキ、キマユホオジロシロハラホオジロ

情報 マミジロキビタキ、チョウセンメジロ

f:id:kitanominami:20190630213146j:image

アカエリヒレアシシギ。ハイヒレは見つからなかった。
f:id:kitanominami:20190630213149j:image

ムギマキ♂2s
f:id:kitanominami:20190630213141j:image

道の脇の芝生で採食するキマユホオジロ