2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿部-長万部 道南探鳥 11月17日

前日からまとまった雪がふり、十数cm雪が積もっていた道南ですが今日も寒さに負けじと探鳥に行って来ました。まず吹雪の中砂崎岬へ向かいました。雪が積もったのでシロハヤ、ユキホ、ツメホ、シラホあたりを期待してグルっと歩きましたが何も居ず…次に近くに…

函館山 秋の渡り 11月上旬

積雪の為、車両通行止めになり函館山探鳥が続けられなくなってしまったので11月の函館山をまとめました。 観察種 11月2日 ハギマシコ1、ベニマシコ4、ルリビタキ3、ツツドリ1、クロジ、アオジ、ミソサザイ、カシラダカ1 11月5日 ウソ、ベニヒワc、ベニマシコ…

天売島遠征11月9-10②(ナキイスカ、ケアシノスリ雌成鳥など)

2日目は冬は日の出が遅い事に定評のある北海道なので、6時20分と鳥見にしては大分遅くに始動しました。まずは海岸線を見ると前日は見かけなかったミヤマホオジロ、コホオアカが来ていました。厳島神社へ向かうとそこにもコホオアカが。次に舞浜漁港へ行くと…

天売島遠征 11月9-10日①(ユキホオジロ、ヤマヒバリなど)

天売島が鳥で賑わっているという事で、無理を押して天売島に行ってきました。この時期は海が荒れるため船の出航率は50%を切る事も度々あるそうですが、僕が乗った日は運良く出航してくれました。3日ぶりの出航だったようです。船は自分が乗った天売航路の中…

函館山 秋の渡り10月

10月は平日の早朝に函館山へ通ってみました。 函館山は渡りの中継地として多くの野鳥が飛来し、時に珍しい鳥を見れる事もあります。通う事で渡る鳥の種類の移り変わりを感じられました。今年の傾向としてはムギマキの渡りが早く10月1週がピークで3週目からは…