2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末道東遠征12月26-29日②

28日は根室周辺を、29日は野付半島を探鳥しました。全体の印象としては、雪が少なく小鳥がいそうな場所が絞れないためか、小鳥を見る機会が少ない気がしました。納沙布のチシマウガラスは5羽いました。 主な観察種 28日 納沙布岬・ハギマシコ、アビ、チシマ…

年末道東遠征12月26-29日①

ただ今、道東に来ています。途中経過です。簡単にですが^ ^ 26日 帯広、十勝で鳥見をした後、霧多布へ向かいました。 主な観察種(同行者のみの観察も含む) 帯広・十勝 ・アオシギ、ミソサザイ、タンチョウ 霧多布・チョウゲンボウ、ケアシノスリ、ノスリ、…

12月22日 道南探鳥(砂崎、遊楽部川河口)

今日は久しぶりに砂崎、遊楽部川河口へ行ってきました。特に珍しい鳥は居ませんでした。 観察種 砂崎:タヒバリ、シジュウカラ、カワラヒワ、ハヤブサ、トビ、オオセグロカモメ、ハシブトガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ、ホオジロガモ、ウミアイサ、ヒ…

鹿部-伊達 道南探鳥2019-11-30

砂崎→遊楽部川下流域→遊楽部川河口→長流川河口域を探鳥しました。長流川は初めて行きましたが防風林が松でイスカ、ベニヒワなどが期待できる雰囲気でした。猛禽は全く現れず残念でした。ツメナガホオジロは翌日は確認出来ませんでした。 観察出来た鳥 砂崎・…