2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しのお知らせ

突然ですが、3月19日をもって北海道から離れる事となりました。今後は東海地方を中心に鳥見をしていきます。魅力的な北海道を離れるのは寂しいですが、今後も偶に来れればと思っています。 少し道南の思い出でも。 越してきて数ヶ月で運良くカラアカハラを自…

函館山

本日、久しぶりに函館山の様子を見に行ったら突然クマタカの鳴き声が降ってきました。しばらくカラスとの攻防があり頭上を行ったり来たりした後、目の前を通過後目線の高さに止まりました。衝撃的な出会いでした。 この個体は函館山に居付くのでしょうか、何…

道南のフィールド紹介④砂崎岬周辺

砂崎岬周辺は夏にはシギチが、冬には小鳥や大型カモメが見られる道南太平洋側随一のフィールドです。 主に見られる鳥 夏〜秋 ミユビシギ、トウネン、ヨーロッパトウネン、ハマシギ、オバシギ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、ホウロクシギ、メダイチド…

道南のフィールド紹介③鴎島

鴎島は道南日本海側随一の探鳥地です。4.5月および10.11月の渡りの時期は様々な野鳥が通過します。狭い空間に様々な環境が詰まっていて面白い場所です。 鴎島探鳥マップ A・駐車場から鴎島に上がる階段の左右に広がる林です。コムクドリやルリビタキ、センダ…

道南のフィールド紹介②白神岬

白神岬はヒヨドリの渡りで有名ですが、鷹の渡りの観察も面白いです。何故かノスリは殆ど見られず、ハチクマも室蘭を通過する集団はあまり白神周辺を通過しないみたいです。しかし道北、道央方面のハチクマやハイタカ属の渡りは面白いです。観察者が少ないた…

道南のフィールド紹介①鳥崎八景

鳥崎八景(駒ヶ岳ダム周辺)は多くの夏鳥が見られる、とても面白いフィールドです。ヒグマが頻繁に出没するので、気をつけつつ訪れて頂ければと思います。 主に観察できる鳥 エゾライチョウ、アオバト、ジュウイチ、ツツドリ、ミサゴ、ヤマセミ、クマゲラ、…