2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州の離島2022.5.1-4(4日目)

【探鳥日記4日目】 遂に来てしまった最終日。いつもの様に日が上がる前に宿から南部のポイントに向かう運転中、何やら鳥の死体の様な物が落ちていた気がして降りて確認してみるとなんとブッポウソウでした。急いで偶然車に積んでいたビニール袋で回収しまし…

九州の離島2022.5.1-4(3日目)

【探鳥日記3日目】 早朝から昨日良かった畑②でエンベリ達を観察しました。シマノジコは増えて2羽になってました。新たに入った(行動からそう思われる)シマノジコは驚くと結構頻繁に電線に止まってくれました。 8時ごろから畑②のとなりの田んぼの田植えが始…

九州の離島2022.5.1-4(2日目)

【探鳥日記2日目】 早朝に前日夕方エンベリが増えた畑③を探鳥するとコホオアカの群れにシマアオジの雌と若雄が見つかりました。雌を見るのは初だったので、嬉しい発見となりました。 畑①には前日と同じくコホオアカメインの群れの中にシマアオジ雄成鳥と若雄…

九州の離島2022.5.1-4(1日目)

5月1〜4日まで九州の某離島に行ってました。楽しい遠征になりましたので久しぶりに旅日記風に1日ごとの行程を書いていこうと思います。 【ポイント紹介】 エンベリ畑① 15cmくらいの草丈の稲科植物がびっしり生えた畑。近くの電線や轍に鳥が良く止まるので、…

2021-2022シーズンカモまとめ

メジロガモ(石垣) メジロガモ(石垣) ホシハジロ×メジロガモ雑種(千葉県) オナガガモ♀雄化(茨城県) アメリカコガモ(茨城県) クビワキンクロ(神奈川県) トモエガモ(大阪府) アカハジロ(大阪府) メジロガモ×ホシハジロ雑種(滋賀県) アカハジ…