カラアカハラ @道南 2019年春

この春の僕の最大の発見、北海道本土でカラアカハラ複数個体を見つけた時の事をまとめました。

カラアカハラ 鴎島2019年4月19-24日

4月19日(金曜)江差町の鴎島にてカラアカハラ♀1羽を発見しボケボケの証拠写真を撮影しました。地図を見て頂ければ分かると思いますが、かなり狭い場所でロストした後隅々まで探しても再発見できなかったので、通過しただけだったのかなと思い帰りました。土日はヤツガシラを探しに道央の方へ行き、日曜に函館へ帰る途中に金曜に見たカラアカハラが気になり鴎島に寄ってみました。するとなんとカラアカハラは健在でかなり驚きました。しかも鴎島は観光地なため土日は観光客で賑わっています。よく抜けなかったなーという感じです。観察、撮影をしていると飛んで行った方向と真逆から出てきたり、ガサガサっという音があちこちから聞こえて来たりと違和感が。その違和感が確証に変わったのは背面が灰色のカラアカハラを確認した時でした。♂が居る!更に観察していると♂よりやたらと♀に出会う…もしかしたら♀が2羽いるのかも。しかしカラアカハラと一緒にシロハラもいたのでよく分からない…30分ほどカラアカハラを探し回っていた所、僕と観光客の所為で隠れる場所がなくなりカラアカハラが何処か別の場所(恐らく島の斜面)に身を潜めてしまいこの日の観察は終了。観光客が居る中匍匐をしてカメラを構えていた僕は完全にヤバイ奴でしたw

2日後23日に♀2羽を同時に確認し、♀2、♂1の計3羽いた事が確認出来ました。カラアカハラ の行動は基本的に神社裏の枯葉をガサゴソとして餌を探すか、芝生で餌を探すか、でした。かなり警戒心は強く僕が神社裏を見に行くと芝生の方へ行き、芝生の方を見に行くと神社裏に隠れるといった感じでなかなか観察出来なかったです。しかしカラアカハラは警戒心が強くひらけた所には基本的に出てこないはずなので、鴎島という餌場が限られた場所だったからこそ芝生に出てきたのかなと思うので、芝生で採食するカラアカハラの写真は貴重かなと思います。

♂♀2羽で採食していて、ペアが成立していそうだったので繁殖行動が見られないか気になり24日早朝に囀りが見られないか確認に行ったところ、♀1羽しか見つからず次の日には抜けていました。

という事でカラアカハラの滞在は19〜24日(3羽居たのは21〜23日)でした。

f:id:kitanominami:20190624211535j:plain

カラアカハラ

f:id:kitanominami:20190624211552j:plain

芝生で採食するカラアカハラ

f:id:kitanominami:20190624211709j:plain

カラアカハラ ♀①

f:id:kitanominami:20190624211913j:plain

神社裏で採食するカラアカハラ ♀②