2019.03.02-11 本島・西表・石垣遠征③

8日は朝のフェリーに乗り西表へ行きました。西表は全くポイントの情報がなかったため、マップから渡り鳥が入りそうな場所を予想を立てて回りました。島全体でカンムリワシは多くみられました。渡り鳥は北部の岬の公園にマミジロタヒバリが10羽ほど、北部の農場にホシムクドリくらいでした。他には集落内の食堂で昼飯を食べていると窓からズグロミゾゴイが歩いているのが見えて大変驚きました。

西表は石垣とは異なり手付かずの自然が多く残っていて、石垣とは違う雰囲気を楽しめました。泊まる場所などが少ないため遠征するなら石垣が便利ですが、フェリーで直ぐ行けるので寄ってみるのも面白いと思います。

 

主に見られた野鳥

ズグロミゾゴイ、カンムリワシチョウゲンボウ、ズアカアオバトホシムクドリムクドリ、マミジロタヒバリ

 

f:id:kitanominami:20190722092345j:image

カンムリワシ。かなり近くで観察出来た。
f:id:kitanominami:20190722092348j:image

マミジロタヒバリ。うなり崎公園にて。珍鳥が入りそうな環境だった。