2019.03.02-11 本島・西表・石垣遠征②

5.6.7日は石垣でヤツガシラ、クロウタドリを中心に探しました。まず空港近くにあるカタグロトビのポイントへ行くと運良く枯れ枝に止まっていました。6日からヤツガシラ、クロウタドリを本格的に探しました。東部のポイントは宿から遠いため西部のポイントを中心に探しました。ポイントへ行くと雨上がりのためかシロハラクイナ、ズアカアオバトなどが見られました。そして主目的の一つ、クロウタドリも1羽が芝生の上で採食していました!想像していたロケーション通りで感動しました。しかしヤツガシラはいくら探しても見つからず、他にいそうな場所を探しましたが見つかりませんでした(´・_・`)

他にはヤツガシラを探している途中に御神崎手前でイシガキシジュウカラとコホオアカを見つけました。シジュウカラは本土との違いが面白かったです。

7日も前日とほぼ同じポイントを巡りましたがヤツガシラはなかなか見つかりませんでした。しかし最後にダメ元で行ってみた農場へ続く防風林の中の道の真ん中になんとヤツガシラが!

直前で気づいたため飛ばしてしまいましたが、なんとか再発見。暗かったですが、なんとか撮影出来ました。

5.6.7日に見られた主な野鳥

ムラサキサギ、ズグロミゾゴイ、カタグロトビ、カンムリワシアオバズクリュウキュウコノハズク、シロハラクイナ、ヤツガシラ、クロウタドリ、コホオアカ

f:id:kitanominami:20190719110320j:image

カタグロトビ。いつか近くで見たい…
f:id:kitanominami:20190719110317j:image

シロハラクイナ。愛想が良い子でした。
f:id:kitanominami:20190719110306j:image
f:id:kitanominami:20190719110310j:image

芝生で採食していたクロウタドリ。警戒心は少し強め。
f:id:kitanominami:20190719110313j:image

ヤツガシラ。警戒心が強くなかなか姿を表してくれず、防風林の中に入っていた。