2019.03.02-11 沖縄本島・石垣・西表遠征①

春休みに沖縄本島、石垣、西表遠征に行きました。2-5で本島、5-11で石垣西表という日程でした。本島は主にやんばる地区で探鳥しました。探鳥へ行った主な場所は3日、ヤンバルクイナのポイント、比地大滝、学びの森、森林公園、県道2号線、4日金武、宮城.伊計島、米須海岸くらいです。ヤンバルクイナはポイントに着いた時に運良く出てくれていたので、初めてしっかり撮影出来ました。夏に来た時は早朝に2号線を走っているとワラワラとヤンバルクイナが出てきましたが、今回はポイント以外では見ませんでした。比地大滝、学びの森、森林公園での狙いは3回本島に来て未だしっかりと見れていないノグチゲラでしたが、残念ながら今回もさっぱりでした…夜探は2号線沿いのポイント付近をまわりました。寒かったうえ雨が降っていてフクロウの活性が悪くリュウキュウコノハは出てくれませんでしたが、僕がトイレに行ってる間に後輩が偶然木にとまり雨宿りをしているオオコノハを見つけてくれました。

4日は金武でリュウキュウヨシゴイを探し、伊計島でミフウズラを探しましたが、どちらも不発でした…金武は唯一リュウキュウヨシゴイを見た事がある場所なのですが、確立は大分低いと思います。伊計島は夏はミフウズラを見れているのですが、春はサシバがいるからか全く出てくれませんでした。

最後に米須海岸へ行くと、なんとソリハシセイタカシギ2羽が入ってました。情報もなく行ったので予想外でかなり嬉しかったです。

 

見られた主な鳥

山原地区・ヤンバルクイナアカヒゲリュウキュウサンショウクイサシバオオコノハズクなど

米須海岸・ソリハシセイタカシギハマシギヒバリシギトウネンなど

f:id:kitanominami:20190716112958j:plain

ヤンバルクイナ。愛想が良い子でした。

f:id:kitanominami:20190716113045j:plain

アボセット 。日本では初見。自分達以外鳥屋さんがいなかったので、満足に見られました。これもかなり嬉しい^ ^