八苫航路 2019・06・01

6月1日に八戸苫小牧航路に乗りました。狙いはハイイロヒレアシシギ、アホウドリ、オオトウゾクカモメなどでした。天気は前日の荒天が収まってしまい曇/晴の凪気味でした。

苫小牧を朝5時に出発しました。出発して直後にハシボソミズナギドリが近くを並走してくれて良く観察できました。ボソナギ、ハイナギは苫小牧沖〜下北半島辺りまでパラパラと見られました。苫小牧沖ではかなり遠かったですが、ハイイロヒレアシシギの群れを確認出来ました。下北半島の沖辺りからコアホウドリクロアシアホウドリが出始めて、アホウドリ幼鳥も1羽見ることが出来ました。オオミズナギドリの登場はかなり遅く八戸沖でやっと出始めました。トウゾク類は1羽も見られませんでした。

 

確認出来た主な鳥

ハシボソミズナギドリ

ハイイロミズナギドリ 

オオミズナギドリ

コアホウドリ

クロアシアホウドリ

アホウドリ

ハイイロヒレアシシギ

f:id:kitanominami:20190703204811j:image

ハシボソミズナギドリ。かなり近くを並走してくれた。
f:id:kitanominami:20190703204814j:image

ハイイロヒレアシシギ。遠かった…
f:id:kitanominami:20190703204817j:image

コアホウドリ。トータル40羽ほど見られた。