根室周辺のおすすめ食事処①中標津編

①知床ジンギスカンそら
価格帯・3000〜5000円
予約推奨(繁忙期でなければ当日予約でもだいたい取れる)
地元民イチオシのお店。炭火の七輪で焼くタイプのジンギスカン。網焼きと鍋焼きの2タイプがあり、注文した肉によって使い分ける(メニューにどちらで焼くか書いてある)。肉は厚切りで食べ応え十分。サイドメニューの個人的おすすめはジャガチー。是非極寒のなか1日中鳥見をした日の締めにお立ち寄りください。

根室花まる中標津
価格帯・2500〜4000円
予約不可(だった気がする)
北海道の魚介の取り扱いが多く、季節によってメニューも変わるので何度行っても飽きない良い寿司屋。グランドメニューでおすすめは炙りホッキ。季節物だとトロにしん(冬)。汁物は全てクオリティーが高いので是非注文してみて下さい。生サーモン(グランドメニュー外)とサーモンがあるのでお気をつけて。生サーモンの方が圧倒的に美味しいです。

③むらかみうどん
価格帯・800〜1200円
予約不可、整理券あり
定休日が多く閉まる時間も早いので行くタイミングが殆どないが美味しいうどん屋。個人的にはカレーうどん推し。スープカレー的に素揚げした野菜が乗っていて食べ応え抜群。あとはチーズ乗せ放題のカルボナーラうどんも是非食べてみてください。自分は遠慮してあまりチーズをかけなかったら店員さんにもういいんですか?と聞かれたので遠慮はいらないと思います笑
中標津空港を利用する際には是非ご検討を。

④レストラン牧舎
価格帯・1000〜1500円
予約なしでも入れる
中標津から車で15分ほど内陸へ向かった場所にあるランチのみのレストラン。探鳥地が近くに無いので探鳥メインの旅にはなかなか組み込むのが難しいかも。店内はおしゃれな雰囲気でカレーやパスタなどメニューは少ないながらに全て美味しい。夏にクルーズと観光を兼ねた旅にいらした際には、開陽台の絶景を見る前に是非お立ち寄り下さい。

⑤ トラットリアナッカリーノ
予約 土日祝日予約不可
価格 夜・2000〜3000
地元民おすすめのイタリアン。夜しか行った事がないが、量はやや多め。特にサラダは3〜4人でシェアすると丁度良い量で、パスタは1人1人前で満足だった。メニューは地元の海産や野菜などを使ったものも多く、どれも美味しかった。

その他紹介
・鮨 わたなべ
予約推奨
価格帯・6000〜12000円
根室には珍しい高級寿司屋。個別のメニューはなくコースのみ。豪華な寿司というよりはシンプルで素材の良さを味わう寿司が出る。ベースは道内産だが道外産もクオリティが高い。若い方には物足りないかもしれないが、クオリティの高いネタをシンプルに食べたい!という方にはおすすめ。

・Fenetre
予約推奨
価格帯・不明
行った事がないが、調べると殆ど絶賛のレビューしかなく気になっているお店。地元民に聞いても味が悪いという話は聞かないので良いと思う。来年は行くつもりですが、もし行った事あるよ!この記事を見て行ったよ!という方がいらっしゃればコメントで教えて下さい。

・おすすめのお土産
東武サウスヒルズやコープ中標津あるるは乳製品の品揃えが良いので、お土産何か買いたいな〜という方は乳製品を買って宅急便で自宅へ送るのがおすすめです。十勝、別海、中標津などなど道東の各地の乳製品が置いてあります。