2020秋・北海道の鷹の渡り前半戦

今年は鷹の渡りに力を入れてみました。見に行けたのは9月16.19.20.22.27日に白神岬、9月21日に室蘭の6日間です。

白神の観察ポイント

f:id:kitanominami:20200926194147p:image

白神岬は北海道西部のハチクマ達が渡り切るとまとまった数のハチクマが見れる事が無かった。おそらく室蘭経由のハチクマは直接青森へ渡ったり、汐首方面から渡ったり、渡島半島の様々な場所から渡ったりと分散してしまうのではないかと思います。よって白神岬のハチクマの渡りは楽しめる期間が他と比べ短く外すと虚無ですが、16日の様に当たるとかなり楽しいのでハイリスクハイリターンです。今年の様な天気で白神、室蘭のピークがずれれば、上手く行けば白神のピーク、室蘭のピークと爆当たりを2回楽しめます。

 

9月16日 白神岬 10:00〜13:00

ハチクマ200+、ノスリ5、ハイタカsp、コサメ、モズ、ホオジロ 、ヒヨ、ウグイス、シメ

この日は9月9日に下見した後初めて白神に鷹の渡りを見に行ったので、観察ポイントを終始掴めず遠くの方を渡っていく大量のハチクマを眺めて終わりました。

12:00頃に出来たハチクマ50羽ほどの高柱。

f:id:kitanominami:20200926155517j:image

海へ向かって渡って行くハチクマ達。
f:id:kitanominami:20200926155520j:image

3羽だけ近くを飛んだ。ハチクマ雄成鳥。
f:id:kitanominami:20200926155524j:image

 

9月19日 白神岬 5:30-14:00 西風6m
ハチクマ13(渡り4、非渡り9)、ハイタカsp64、ハイタカ4、ツミ8、ノスリ6

この日はツミが良く飛んだ。

f:id:kitanominami:20200926155947j:image

室蘭はかなりのハチクマが飛んだらしいが、白神は低調だった。写真はハチクマ淡色型幼鳥。
f:id:kitanominami:20200926155939j:image

 

9月20日 白神岬 5:30-9:00 
ハイタカsp7、ノスリ(非渡り)1

この日も室蘭はかなりの数飛んだらしいが白神はさっぱり。天気は快晴で風も強くなかったのに何故だか不思議でならない。おそらく室蘭を出たハチクマ達のルートがばらけているのだろうと思った。

 

9月21日 測量山 5:30-9:30
ハチクマ59、ノスリ97、ハイタカ3、オオタカ1、ツミ3、トビ1、ハヤブサ2(非渡り)

開幕ハチクマが数羽頭上を飛び、その後も定期的に低く飛ぶ個体が多く楽しかった。特に8:00頃までは雲がかかり上昇気流が起こらず低く飛ぶ個体が多かった。

ハチクマ成鳥雄中間型

f:id:kitanominami:20200926161230j:image

頭上を旋回してくれたハチクマ幼鳥中間型。

f:id:kitanominami:20200926161227j:image

この日は結構の数のノスリが飛んだ。
f:id:kitanominami:20200926161233j:image

事故で尾羽が無くなったと思われるハチクマ幼鳥。
f:id:kitanominami:20200926161224j:image

ツミ幼鳥。
f:id:kitanominami:20200926161236j:image

9月22日 7:00-12:00 白神岬
ハチクマ25、ノスリ9、ツミ4、ハイタカ属22、サシバ1、チゴハヤブサ1

風は弱かったが天気が良く上昇気流に乗って高ーくをタカ達が渡って行った。北海道で初めてサシバを見ることが出来たがかなり高くを飛んだ。

唯一近くを飛んだハチクマ幼鳥

f:id:kitanominami:20200927131610j:image

岬の周りをうろちょろしていたチゴハヤブサ
f:id:kitanominami:20200927131612j:image

 

9月27日 6:00-10:30 白神岬
ハイイロチュウヒ1、チュウヒ1、ノスリ20+、ハイタカ1、オオタカ1、ツミ1、ハイタカsp3
コサメ1、サメ1、ノゴマ1、ノビ50+、ミヤマカケス3+、ヒヨドリ20+

朝一で飛んだチュウヒ

f:id:kitanominami:20200927131241j:image

山ほどいるノビタキ
f:id:kitanominami:20200927131238j:image